2014年4月17日木曜日

センチョウ関節 その2

仙台の奥さんは大変不安そうな面持ちでしたが、
「ほらほら ほーらね 怖くないでしょ これでよくなりますからね」と
やたら大きな声の院長先生の声ばかりが聞こえてきてましたが

やがて奥さんの「あああ ありがとうございます!!」という
感謝感激っぽい 声が聞こえてきました。


  え? マジで? よかったわけ???


なんか嬉しそうな奥さんの声とは裏腹に 私の心はさらに曇ってゆきます。


  んなわけねーよ

って  つい思ってしまう。。。



仙台の奥さん、 そーだな・・時間にして せーぜー15分くらいか
そんなもんで はい終わり ですよ。


いよいよ私の番です。


ベッドに仰向けになりまして、私の足を垂直に持ち上げます。
そもそも痛いのだから当然ですけど、なんだかギシギシ音がするような感じで
スムーズに上がりません。

「ああ、これじゃーなー・・辛いでしょーねー・・あああ」
なんて言われて ますます落ち込みます。


「はい、それじゃ横向いて寝て」

ごく軽い力で例のセンチョウ関節部辺りをグリグリっとやりまして

「はい、いーですよ。また仰向けになってー」と言い終わるやいなや
ひょいっと私の足を持ち上げます。

「ほーら。油さしたみたいでしょー」

ホイホイと足をびよんびよん上げたり下げたり。


 ええええ???? 痛くない!!!! 上がる!!! 上がる!!!!


こんなことを左右 2回ずつやって 診察終了。


ダンスなんか職業にしてるやつはみんなそーだ とか
散々なことまで言われてるのを背中で聞きながら ベットを降り、
また仙台の奥さんの隣へ座りました。



この診察。

初診料で 1万2千円くらいします。
院長先生指名ということで 更に1万円くらいします。

おぎりんに そんだけかかってもいーい? と上目遣いに聞いて
お金を握りしめて 勇気を出してやってきたのですよ。あたしは。


院長先生は「お風呂に入ると少しは楽なんじゃないですか?」と
聞いてきます。
「ええ、楽です」とすかさず答える仙台の奥さん。

すると院長は鼻をふくらませて 「そーでしょー そーなんですよ。
身体を温めることが大事です!! でも それほんの一時でしょ??」と
たたみかける。


「ええ、そーなんです。冷めるとまた痛くなります」
と、仙台の奥さん。

この会話に私の中で黄色い信号が点滅を始めました。ヤバイ。。。なんかヤバイ。


「そーなんですよ。結局ね、身体の中から温めなきゃダメなんです。

はい。この漢方出しておきましょ。1ヶ月分ね。




やっぱりね・・・・・( ̄□ ̄;)




この薬



6,300円。



もちろん私と仙台の奥さんは一心同体。
彼女が買うものは、私も買う という図式がいつのまにやら
出来上がってる。




「次はいつにします?予約入れておいたほうがいいですよ。
もう来月はいっぱいだから、○○日の土曜日はどうです?」

と、話を進める院長先生。

「ああ、すみません、その日はちょっと・・・」泣きそうな顔の
仙台奥さん。
どーやらこの人は 本気なのだ。
本気で仙台から通う気なのだ。

そりゃそーか。 きっと あれこれ手を尽くして ダメで、痛くて、
それで  どんな事情か知らないけど ここに辿り着いたんだろうな・・・


結局、仙台夫婦は次回を決めたけど 彼らが希望する日は空いてなくて
どっかの10時に決まった様子。

おい、仙台からなのに、10時って。 前乗りでもする気?


すげーな おい。。 なんて感心してる内に 今度は私に話をふられる


「いつにしますか?」


やっぱ決めなきゃダメなんだ・・・・



4月はすごく忙しいので、では5月で、と消極的なことを言うと
「あっ そう。じゃ5月ね。でも あなた 結構悪いから 絶対4月にも
もう1回来たほうがいいよ。 でもね、悪いけど あたしはもう空いてないから、
弟子にやらせるからさ、 それでもう1回来なさいよ」
と押されてしまった。



弟子・・・・


弟子だと あと2千円安い。


でも それって    


おぎりんは空いてませんから サワダでいーよね? ってことだよね( ̄ー ̄;





いーです いーです。 サワダでいーです。よろしくお願いします。








いろんな世界があるなー・・・・・(遠い目・・・・)



この院長先生 診察を終えるとき ふいに

「でも、あなた 、股関節より右膝の軟骨がぜんぜんないことの方が
問題なんじゃない?」

って ボソっと言ったので


ふーむ・・・この先生 一応わかってんのかな・・・??

胡散臭さバクハツではあるけれど
ともかく 1回で判断はしない ということに決めているので

何回か行ってみようかな・・・・・


うちだって 1回のレッスンで判断されたら嫌だしな・・
あれ?ちょっと問題が違うかなー。。。(-。-;)




他の分野の先生からも 少しでも動きを楽にさせるための
ストレッチ法など、いろいろ教えてもらってるので、

これまでの自分のストレッチとか、筋トレとかの内容をだいぶ変えました。

まあ、がんばってみようと思います。 ははは。




帰り道、駅のホームで仙台ご夫婦の姿をみつけました。
二人はずっと無言で、奥さんはうつむいてました。

痛みから解放されたい。
普通に歩けるようになりたい。

奥さんのその願いを叶えてあげたい。

そうして二人で、朝から新幹線に乗って来たのかなー と思うと
涙が出そうになってしまって
あわてて 柱の影に隠れて 別の車両に乗りました。




あの奥さん  よくなりますように。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿