2013年12月10日火曜日

自転車事情


ゆうべの外苑前 

イチョウ祭り いつまでなんだろ?

かなり人の足で踏まれた枯葉がぎっしり敷き詰められ
キラキラした黄金の道となっていますよ。



夜の写真じゃ その美しさはわからんですな。



オランダでは自転車税の導入を考えているそうです。
以前オランダへ行ったとき
歩行者用の道路と、自転車用の道路、車の道路がきっちり分かれていて
大変好ましく感じました。

でも、やっぱりほんの数日観光したくらいじゃ
分からない問題がたくさんあるのでしょうねー。

オランダの人々は みーんな自転車を持っているそうです。

確かに、ほんとーに自転車が多かったです。


私が旅行で見た その風景は 大変お行儀よく、ルールが守られていると思いましたが、
今日どっかで読んだ記事では、
ぜーんぜんそんなことないようです。

歩行者道路を逆走するのは当たり前、
寒くなってきたら、自転車から降りるのが面倒だから
銀行やスーパーでも なんと自転車に乗ったまま入ってっちゃう人が
たくさんいるんですって!!

それで、自転車税の導入で、ちゃんと個人登録をさせて
ルールを守らせよう って案が出てるそうですよ。


なーんだ。

私が見た 地下鉄に自転車で乗ってた人も、
あれ ひょっとしてダメなのかな・・ほんとは。



青山墓地の前の道は 歩行者道路と自転車道路が分かれてるんですよ。

信号もなくて ダーーっと 一本道を 六本木トンネルの入口まで
走れるのは爽快です。

でも、
ぜんぜん そうして道が分かれていることは 区民に伝わってないようだと
感じます。

ふつーーに 自転車道路を おばはんが歩いてますもん。

わかりにくいからなー・・・もっとハッキリ色分けでもすればいいのに。

とにかく最近はスマホしながら歩く人、
イヤホンして歩く人、
注意力まったくなく歩いてる人が多いですからね、
ほんと気を付けなくては。。


ああ、それにしても
最近はやっぱり寒いです。 ちゃりんこ通勤は。


そろそろクラスの準備しなきゃ。
じゃ また。



0 件のコメント:

コメントを投稿