2013年10月9日水曜日

どんぐりと鹿

今日は出勤前に散歩に出掛け、どんぐり拾いをしました。

どうして どんぐり??

いつも ちょびが行くラビットホテルのBlog に書かれてあった
記事が気になったからです。。

以下、そちらのBlogより抜粋。。。



世界遺産・広島の宮島で助けを待っている鹿たちがいる事をご存知ですか?
 
鹿の頭数が増え過ぎたという理由で廿日市市の給餌禁止措置がとられ、市街地の鹿たちが
飢餓状態に置かれ大変大きな問題となっています。(詳細はネット等でお調べ下さい)

厳島神社の周りの市街地は観光用に舗装され、鹿たちが食べれる食物が殆どありません。
また山林の多くは鹿たちにとって毒性の強い植物が多く、口にすることができません。

その為、人から出た味の付いたプラスティックのゴミや紙をなどを食べると言った悲劇が起き栄養失調の末・・・亡くなっていく悲しすぎる現実が毎日繰り返されています。
 
この現状を回避しようと、各愛護団体やボランティアの方々が宮島の鹿たちを助けようと動き始めています。

私もこの現状を確認する為に、2013年5月に現地視察に入り、団体代表の方と連絡を取り合い
活動に協力する事を決意致しました。
 
宮島の世界遺産は、厳島神社をはじめ、鹿と自然が調和しての世界遺産です。
国内外から来島された方々が快く素敵な思い出作りをする為にも、飢えた鹿たちを救う活動を一緒にしませんか?


というわけで。。

これ



青いのでもいいのかなー?
茶色いの あんまりなかったんだけど。。

ともかく送ってみんべ。

宮島には2回行きました。
宮島の鹿ちゃんは神様の使いですものねー。


秋晴れの空を時々見上げながら
どんぐりを拾う豊かな時間を頂いたことに感謝





2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております、大津智子です!
    純子先生、おぎりん先生、お元気でしょうか?

    このブログを見て、私も宮島の鹿たちに、どんぐりを送りました!
    広島で活動をされているかたに直接お話を聞き、
    現状にビックリ。。。
    実は私の祖母が宮島に近い港町の出身なので
    幼い頃から宮島には馴染みがあったのです。
    でも知りませんでした。。。

    それにしても、どんぐり拾い、楽しかったなぁ♪
    また送ってみようと思います。
    いい情報をありがとうございました☆

    返信削除
  2. ともこさーん!ありがとうございます^^
    久しぶり〜っ すごく嬉しいです!

    さすがともこさん、どんぐり拾いましたか?!
    私さっー、ほんとバカで嫌になっちゃうんですけど
    緑のどんぐりしかなかった・・・だなんて・・・洗って干しておいたら
    きれーに茶色になりました(笑)
    そーいうものなんですね〜(;´Д`) たはは。
    鹿ちゃんたーんとお食べ♪

    返信削除