2013年7月4日木曜日

エンガンチェ

もうすぐ久しぶりのワークショップ。


今回は「エンガンチェ」




金曜日のベーシック・インテンシブで学ぶメソットは主に3つ。

  ★ ディソシエーション
  ★ ヒザの使い方
  ★ エネルギー


このエネルギー。
もっとも 説明しづらいものだし、
形ではない分 かなり手強い難関だといえるでしょうけど、

タンゴのシステムを習得するために ゼッタイ大事。
避けては通れないものです。



ときおり、 
「タンゴに必要なものってなんですか?」
と尋ねられ

その都度 割といろんなこと答えてる気がするのですが(;´Д`)(←ダメじゃん)

「たぶん。。集中力。。。ですかねぇ」なんてお返事することが
多いと思います。


相手に対して集中すること、
音楽に対して集中すること。


確かに気持ちが騒いでるときは タンゴってダメなんです。

落ち着いて 平らかな心でなければいけません。




このワークショップでは 心静かに 相手のエネルギーに
ひたすら耳を澄ませる
細やかさと繊細さを 追求してゆくエクササイズから始めます。

これがなければ エンガンチェにつながることは難しいからです。




タンゴを始めたばかりの頃は
本当に自分のことだけで精一杯ですよね。
音楽どころじゃないし、
まして相手に耳を澄ますだなんて・・・


今回のこのワークショップは クンパル歴5ヶ月くらい以上から対象としてますが、
自分ばっかりのタンゴ から
相手とのタンゴ に成長するきっかけになるといいですね。



私の大親友アニータ。
5年くらい前の動画です。(←たぶんもう2度目の登場)
今より ずっと痩せてる彼ら。

ちょうどエンガンチェを教しえてもらって そのデモンストレーションに
踊ってくれたものです。
撮影はおぎりんです。


Enganche   Pablo Retamar  y Anita Monteagudo





女性の足がウシロにかかる動き これがエンガンチェです。

ウシロへ1歩ステップしたものを クロスさせる方向に戻すことで
生まれるエンガンチェと、

直接的に ふわっとウシロへかかるエンガンチェとどちらも
やってみせてくれています。




おや?以心伝心だな・・
これを書いてるところへ アニータからメッセージが入りました。

見に行ってきます。

では。



7/15(月) 海の日
16:30-18:50   エンガンチェ・ワークショップ ¥3,000-





0 件のコメント:

コメントを投稿