2013年6月13日木曜日

タンゴの役割分担

タンゴにはリード側とフォロー側できっちり役割分担がされています。

まずはどっちか、から習ってゆくものですけど
(まあ大抵は男性がリード側、女性がフォロー側を です)

長く続けてゆくうちに リード側は とくに習わなくても
フォロー側もまずまず出来るようになったりするものです。
もちろんきちんと学んで出来るようになれば そのほうがいいに違いないですけど。

しかし、フォロー側しかやってない人が、一体何年やったところで
学ばない限り自然にリードも出来るようになった なんてことは
なかなかないです。

プロの女性ダンサーが、プロだけれどもリードは出来ない という人が
多いのもその為かと思われます。


いずれにしても、
「相手を知る」 というのは自分を向上させるために、
とても良い勉強になります。

そんなことから、クンパルの入門コースは
すでにフォロー側を何年かやった女性が あらためてリード側で
受講する ということがよくあります。
とても多いです。

みなさん それによって何か気付きを得て
またフォロー側としても成長されます。



しかし それにしても この人達は特別です。

超スーパー ウルトラ 特別です。



ARIADNA NAVEIRA y MARIELA SAMETBAND







グスタボ・ナベイラの娘 アリアドナと、
ガストンの元パートナー マリエラ。

マリエラには以前 習ったことがあります。
ふわふわの身体。 そんな印象でした。

かっこいいな〜。



金曜日はZです。

雨でも来てね〜。




アルゼンチンタンゴシューズ pivot




0 件のコメント:

コメントを投稿