2012年5月24日木曜日

杖の紳士


今日、電車に乗って、結構混んでて、

私の斜め前に 杖を持った上品な紳士が立って、

すぐに立ち上がったら ほとんど同時に すごく素晴らしい
本当に素晴らしい笑顔で そして丁寧に「大丈夫です。どうもありがとう。」と
言われ、ほとんど同時に その後ろにいた(私の向かいの席の)男性も
立ち上がって 、でもその方にも、本当に最高に素晴らしい微笑みと丁寧さで
「大丈夫、どうもありがとう。」と言われたもので、

結局、私も向かい側の男性も 、そう きっとこの男性も その笑顔と
柔らかさと丁寧さに一撃されてしまって、すごすごと座ってしまって、

座ってしまったすぐ後には

でも断られたのだからすぐに降りられるのかもしれない と思ったけれど

そうして電車は 2駅過ぎ、4駅過ぎ、どんどん混んで来て、6駅過ぎてゆき、


もう一体どうしたらいいかわからなくなって、
斜め前の年季の入った杖で床をぐっと押して踏ん張ってる足を見つめたまま
泣きたい気持ちになってきて

もうこんなの嫌だよー と思ったら心臓がドクドクしてきて
やっぱり立ち上がって「あの少しでもお座りになって下さい」と言ったら
本当に信じられないくらいのあたたかい笑顔と柔らかな物腰とで
「どうもありがとう。それでは甘えます」と言って座って下さったけど、
それからたったの2駅で 降りていかれた。
降りる時も丁寧に私にも、向かいの男性にも頭を下げられて。

もっと早くそうすればヨカッタのに という激しい後悔と同時に

ああ この人は通勤でこの電車を毎日使っていて、きっと毎日毎日
このようなことが1日2回ずつあって、そうして色んな
人間のあれこれを見ていて日々が流れているのかもしれない、

と考えて  なんだか 気持ちがふさいでしまった。




あんな 仏様みたいな笑顔はずいぶん久しぶりに見た気がする。

ノックアウトだ。

完全に。








0 件のコメント:

コメントを投稿