2012年3月11日日曜日

初級クラス


初級クラスの内容を考えることはとても楽しいです。
初級クラスは はっきり言って 力いれてます。


初級クラスで やるべきことの 種類は多いけれど でも限りもあって
数ヶ月の中で同じ内容がローテーションされてゆきます。

ローテーションさせる時期や回数や細かなことに決まりはないけれど

その日に集まったレベルや人数、男女比で決めているのです。



 初級クラスでやるべきことの
 種類は多いけれど限りもある



つまり、

初級クラスでは 今後踊りをつくってゆくための基本的な
音の取り方はもちろん、
動きのパーツを1つ1つ単品で練習しているのです。


1つ1つの単品に、今後踊りとしてまとめてゆく
様々な基本的カラダの使い方の要素もギッシリつまっています。



先週木曜日と土曜日の初級クラスでは「サカーダ」をしました。



ちょうど先日のブログに書いたばかりの「サカーダ」だったので

「サカーダには これとか これとか こんなふうな種類が
他にもたくさんあります。
初級クラスで今日やったのはその原型です。」

と実演つきで説明もしやすかったためですが、


初級クラスでは そのように


 「今日はサカーダです」 
 「はい 今日はサカーダでした」


 「今日はメディアヒーラです」
 「はい 今日は右回りのメディアヒーラでした。」


 「今日はテンポの種類をやってみましょう」
 「はい 今日はコントラティエンポでした」


など、 今日のレッスンは何をするのか 何だったのか
というのが スッキリ言葉でまとめやすいのです。 

そうでない日もありますが。。 割とね。




初級クラスは部品。  パーツ。 基本的な音の取り方。

中級クラスでは その部品を少し発展、改良。部品の組み合わせ。

上級クラスでは 更に部品の発展、改良。部品の組み合わせとミュージカリティ。



部品1つだけですと その部品に名前をつけて
「これは O O O ですよ」と言いやすいのですが

発展や組み合わせが複雑になるほどに
そうそうスッキリと言葉で言い表しにくくなってゆきます。


「サカーダとエンガンチェの組み合わせに、左回りのヒーロで
 進路を戻しつつサリダのクロスまでいって。。。」と
キリがないもので ( ̄ー ̄;


人それぞれ苦手なものや、意識をおく場所が違うと

ある人にとってそれを「サカーダのシークエンスだ」と感じても
またある人にとっては「エンガンチェのシークエンスだ」と受け取る人も
いるかもしれません。



部品集めの時点で うまく収集しきれないうちに
先へ進もうと思っても

 A の部品はやったことあるけど B は初めてだから出来ない。

といった問題がでてきてしまうかもしれません。

あるいは
改良版ばかりやっていれば 原型が見えにくくなってきます。

部品の原型が出来てないのに、その改良だけ上手には
なかなか出来ません。


やはり進みつつも 部品の1つ1つを丁寧に点検してゆくことが
大事ですね。




誰にとっても 踊りの全体を 曖昧に
なんとなく上手になる  なんてことはありませんから

やはりパーツごとに磨き直すことや、点検をすることに対して
地道でいてほしい と思っています。




初級クラスに出てる人は 
以前にも習ったことのある「サカーダ」が
ローテーションでまた巡ってきます。

はじめてやったときは、先生の説明が半分も聞けてないでしょうから
きっと上手には出来なかったはずです。

数ヶ月して巡って来て 2回目では もう少しマシ。

3回目で だいぶ説明を余裕をもって聞けた。


時間がかかりますね(;´▽`A``



時間はかかるけれど 気長にいきましょう。


そして、ですから 初級クラスは 初心者のクラスだと思わないで下さい。

部品が欲しい人
部品を見直したい人
部品を磨きたい人 

すべての人のためのクラスです。

そんなわけで 混雑するクラスで仕方がない と思います。




各部品をスッキリ理解できるようになると

少々複雑なシークエンスでも タグとタグの関連づけは
カンタンに出来るようになってゆきますよ!
























そして自分自身の自由な発想で 動きを組み立ててゆくことができる
ようになると

それぞれ個性的なミュージカリティ、
一人一人違った 動き方

フロアの状態によって臨機応変な動き
などが出来るようになってゆくんじゃないかな〜 


なんてことを 考えています。



あなたのタンゴが あなただけのタンゴでありますように ね。





2 件のコメント:

  1. おこづかいのやりくりを考えると優先順位は
    slow tango、初級、続入門になってしまいまちゅ

    返信削除
  2. ナイスな順番ですね〜〜! その日の都合や体調や上達と共に順位は柔軟に入れ替えてコツコツいきましょー(^o^)丿

    返信削除