2011年2月25日金曜日

ニュースに思う

つい先週 もしもの為に 避難用グッズを少し揃え
玄関のところに置いたところです。

古いリュックサックを洗い、バスタオル、靴下、薬類、テレホンカード数枚
サランラップ、ビニール袋、乾電池 などなどを詰めました。

そこへきてニュージーランド地震のニュースが入り
「やっぱり地震は怖いな~・・・」と。。。

ガレキの下敷きになりながら 携帯で日本の家族にメールを送ったとか・・・

胸がはりさけるような辛いニュースですね。
ご家族の悲しみは如何ばかりかと思います。


そこへきて こんなニュースも

ニュージーランド地震 病院に取材目的で侵入しようとした
日本人ジャーナリストら 現地で逮捕される  2月24日15:09


元ソースはここ


日本のマスコミは こんなだからマスゴミと呼ばれても
仕方なし と思いますね ほんっとに・・・
まさに百害あって一利なし!

外国では逮捕されるようなことを、日頃から日本では普通に
しているのでしょう。
同じ感覚で 「今の心境は?」とでもインタビューしようと
思ったのだとしたら ちょっとした病気なんじゃないかと
疑ってしまいますね。私は。

今 がれきの下から救出され 足を切断か と言ってる被害者に
一体何を聞こうというのでしょう。

あるいは 今現在 日本にいる ご家族のところへも
押しかけているのだろうと思うと吐き気がしそうです。


相撲の八百長問題も いまだ すったもんだしてますが
アナウンサー 草野仁さん  スーパー仁くんが
このように言っています。

「スポーツアナ志望者は野球班か相撲班かを最初に選ぶのですが、私は野球でした。
すると、指導係の先輩に“野球で正解だよ。勝負が決まっている試合なんて、真剣に
中継できないよな”といわれました。その頃から、中継に関わる者の間では八百長は
当たり前で、皆が見て見ぬふりを続けていたわけです」

そのうえで草野氏は、「問題が発覚した途端に、掌を返して“八百長を許すな”と騒ぐ
今の報道ぶりには、首を傾げてしまいます」と眉を顰める。

「例えば、元力士のコメンテーターが“八百長なんて見たこともない”と話した直後に、
疑惑の取組のVTRで“これは八百長にありがちな決まり手です”などと解説している。
見ていたファンは“なんだ、あなたも八百長をしていたんじゃないか”と思うはずです
(苦笑)。何の取材もせずに批判する姿勢は、みっともないと感じます」

相撲協会とメディアの緊張関係がなくなった理由について、こう続ける。

「神事でもある相撲は、時の権力者から保護を受けてきた歴史があるために、協会側に
“取材をさせてやっている”という意識があった。NHK時代に取材で理事長室を訪れた時、
ある理事が“この局は気に入らん”といって、取材申請の紙を無造作に破いて捨てていた
こともありました。」



スーパー仁くん こんなこと話ちゃって大丈夫なんでしょうかねぇ?
この人の真っ直ぐなところ 清清しいです!

手の平をパタパタ返すのは日本のマスコミの得意とするところ
ですからねぇ・・・・


それより 

ニュージーランド地震 いまだ安否の確認がとれていない方の
無事を祈るばかりです。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿