2011年1月22日土曜日

隣の会話

すごく久しぶりに「麻布ラーメン」へ食べに行ってきました。
餃子がうまいです。

奥のテーブル席に座り、
ここのテーブルは真ん中を調味料やらメニューやらで仕切ってるだけなので、
隣とは相席をしているような感覚なのですが、
今回は若い女性二人、男性一人の3人組が座ってました。

近いので嫌でも3人の話が聞こえてくるのですが・・・
どーやら3人は何か書籍の編集か、雑誌か、そのような感じの
お仕事をされてる仲間のようでした。


3人はどなたか一人の男性の話題で盛り上がってまして
仮にその話題の中心人物である男性をSさんとしますが、


女性A「Sさんって東北の方でしたっけぇ?」

男性「そうそう、東北だよ。確か新潟だったかな」

女性B 「新潟って東北でしたっけ?」

女性A 「関東なんじゃない?」

女性B 「関東甲信越って言わないっけ?」

男性 「あ、大学が仙台なんだ!だから間違えちゃったんだよー」

女性B 「ああ、そうなんだー」

女性A 「ってゆーか、新潟ってジョウホク地方?」

女性B 「北陸?」

男性 「中部じゃねー? なんかそんなのなかったっけ?関西とか」

女性A 「中部って名古屋とかでしょー?名古屋って何県だっけ?」

女性B 「愛知・・・だったと思う」

男性 「あぶねー、オレ名古屋県とか言いそうだったぁー」

女性A 「ってゆーか何で分けてんのかわかんなくない?」

女性B 「だよねーー」


  とまあ、そんな やりとりで かなり笑えました。・ (;´д`)ノ


ジョウホク地方となると、一体どんな字をあてたらいーのかもわからんし。
城北?常北?上北? ( ̄_J ̄)?

新潟県は中部地方で正解ですね。愛知県も中部地方。
中部地方は日本の区分の中でもっとも多く

 新潟・富山・福井・石川・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知 の9県です。

一般的な地方区分に「北陸」や「信越」は入りません。
電力会社などで「北陸」という区分も用い、総務省の通信機関に
「信越」や「東海」が加わります。


私はずっと以前、出版社で読者からのハガキを地方区分する仕事をしたり
していましたので、
そーいう若い頃に覚えたことはやたら記憶に残ってます(;´▽`A``


 あ、でもこの3人も編集に携わる人達? ちょ ( ̄△ ̄;)


電車の中とかでも、隣の話題に突っ込みいれたくなることって
日常で結構ありますよね。

私も日頃 何気なく話していることで、まったく自分の興味外のことなどは
突っ込まれそうなこともあるのかもしれません。

うっかり「だいすけ・花子が子供できたんだよねー」なんて人前で言わなくて
よかったと、思います。( ´△`)


今日も くだらない話 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿