2010年7月15日木曜日

Q & A ~転校生です~



 ・ハンドル名  時をかける少女?
 ・性別     女性
 ・年代     30代
 ・相談内容



  こんにちは。 このBlogを読ませていただくようになって
  「へ~え そうだったんだ」 と気づくことが出来たり、
  今まで疑問に思ってたことが解決されたりして勉強になります。


  私はタンゴをはじめて1年半ちょっとたちますが(ちょっと休んだりもしてますが・・)
  これまでに3ヶ所の教室へ行きました。


  変えようと思って変えたわけではない、と本人は思っているのですが・・(^_^;)
  つい他の人の話も聞いたりすると、他の教室も知りたくなって
  しまうんですよね。。(苦)


  ここの先生なら「ぶっちゃけ本当のところ転校生のことをどう思ってるの?」に
  答えてくれるのではないか と思った次第です(笑)
  クンパルシータに他で習った生徒さんが来た場合はどんな感じですか?
  どう思いますか?


  転校生としての(?)と言うか、色々な先生から習うことの注意点なんか
  伺いたいです。 






はい。
こんにちは。 
なかなか直球でいいですねー。
清々しいです(▽^@)ノ


時をかける少女?さんは、何をきっかけに この質問をしようと思われたのでしょうね?
うつった先の教室で何か気になることでもあったのでしょうか?


例えば、先生によって言うことが違うやん とか  友達ができない とか。




ま  わかりませんが


当店にもですねー たくさんいらっしゃいますよ。 他の教室で1年くらい
習ったんですけどー とか 3年やったんですけどー という方が。


ウェルカムですわー   ラッシャイo(・ω・o)(o・ω・)oラッシャイ


ただ、クンパルはこの4月から入会金も頂くようになりましたしね、
「ちょっと気軽に ここのレッスンもやってみっか」という乗りで来るには
初日の出費が¥5,500-とかしちゃいますから  
ハードルは高くなったかもしれませんけどねヾ(;´▽`A`




あのね、どこの先生も 自分のスタイルを持ってると思うんですよね 
意識してるか、してないか知らないけど。


それが 「何を優先にして教えるのか」 に自然とつながってると思うんですけどね。


例えば「エレガントである」ことや「かっこいい」ことなど外見的要素を 重要マーク
してる先生は「膝やつま先を伸ばしなさい」と言うかもしれない。


まったく同じステップの動きでも、「楽であること」を重要視してるクンパルなんかは
「膝をゆるめましょう、つま先の力を抜きましょう」 と まったく正反対のことを
言ったりするんですよ。


ミロンガって長いじゃん(〃´o`)=3 フゥ
疲れちゃうよーな踊り方はしない ってことや
カラダに悪い踊り方はしない ってことを提案してます。うちは。
それと「即興力」が常にテーマなんですけどね。




腹筋にぐっと力を入れて、背筋をピンと伸ばしましょう という先生もいれば
力を抜いて リラックスしましょう という先生もいて


 同じダンスを習っているのに、
 何を優先させるかで意見は簡単に相対してしまうものなんです。


それに振り回されてしまい、混乱してしまわないよーに注意が必要ですかね・・




でも様々な要素を短期間で理解・習得することは やっぱちょっと難しいんじゃないか
と思うのが本音です。




なので、最初の1年くらいは じっくり同じ先生にみてもらうほーがいいと思いますよ。


どんな先生でも 自分で最初の歩くところから教えた生徒さんって 特別だし
可愛いもんです。
大袈裟かもしれないけど 産んだ気分なんですよ(*´_ゝ`)


自分の子供はグレないよーに、気をつけながら子育てするもんじゃないんでしょーかねえ?
可愛がってもらったほーが得です。


ああ最初からグレてたんじゃー 話は別ですけど・・・




あ、いけない。そんな話じゃないんですね。




クンパルに転校生がきた場合  まあ本音を言うと
その方が仮に2年やってても5年やってても 基礎のクラスから
受講してもらいたいなーと思ってます。


さっきも言ったように、教室によって何を優先させてるかが違う ということは
どんなことを 「基礎として定義づけしているか」が違うということ。


だから、その教室がどんな踊りを教えてくれるのかを知るには「基礎クラス」
みたいなのがあったら それを受けてみることが一番いいんです。


土台から作り直す気があるかないか、ってことですね。


土台を変えるつもりはないけど、他で習ってきたことの上に乗っけさせて
なんてーことはあんまし いけないなー と思いますよ。うん。




  最近では「初心者の人には教えません」と言ってる先生もいるようで
  これには 私は激しい憤りを感じてるのですが・・・(`ε´♯)
  話がそれてしまうので、 ま いーとして・・・




そうそう、クンパルの特徴のひとつに「基礎づくり」に えれー時間をかける(かけたい)
というのもありますし。


ひょっとしたら もしかしたら 他の教室で3ヶ月で教えてしまう内容を2年くらい
かけてるかもΣ(´Д`;) いやきっと そう。。。




あとね、上達に友達をつくることは欠かせない要素ですよ。マジで。
なんか無理にベタベタする必要はないんですけどね、
タンゴはコミュニケーションのダンスですから、


同じクラスを受講し続けることで、「踊れるようになるうえに、プラスα」が
ゼッタイついてきますから!! これほんとに。


よかった 悪かった あっちが悪い もーちょっとこう


率直に感想を言い合えるような仲になるには、結構時間がかかります。


だって、お互いにとってもデリケートですし。


傷つくのは嫌でしょ? ほんの2~3回しか会ったことないヤツに
「うーん、なんかダメ」なんて言われたくないじゃん。


でも1年ずっと顔あわせ続けた同じクラスの人に言われるんだと
ありがたくなったりするんだな。これが。


そーゆーこと。




でも今はいいですねー。
たくさんの先生がいて、色々なことを学べるなんて。
素晴らしいっすよ。 ほんと。


そーいった点に気をつけておけるなら、色々な教室へ行ってみることは
反対ではぜんぜんありません。
これを読んでる人のために言うなら、最初の1年くらいはしっかり同じ
とこにいたら?と。


で、自分がちゃんとリセットして、習えるのなら、他の教室の基礎から
学ぶこともいーんでないの? と。  


まー こんな感じで。


ぜひクンパルへもお越しくださいまし( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ


 7/29(木) 続・入門なし 初級19:15~ ミロンガ20:50~             
 7/30(金) YOGAお休み Slow tangoはあるよ。(SET割引券は期限延長可)  
 7/31(土) 続・入門だけお休み 初級15:45~ 上級17:30~           




  
  

2 件のコメント:

  1. なるほどぉ~。
    教える側の率直な意見を伺えて、参考になりました。

    外国語学習だと、自分の進度やレベルに合わせて、
    学習場所や学習環境を変えても、ベースは変わらないから大丈夫でしたが、タンゴはそうは行かないのですね。

    頑張ります!

    返信削除
  2. なるほどぉ~。
    外国語学習だと確かにそのとーりだね^^

    あ、でもスペイン語って場所によって
    かな~り違うよね。
    もうすぐスペイン語圏に行くのね~ん♪
    いいな いいな~♪

    返信削除