2010年6月22日火曜日

反パワーリード

   
昨日ヒーロのことを書いたんだけど、


ヒーロのリードをはじめ、女性にはステップがあるけど
男性にはステップがない ということが タンゴではとても多い。




なので、 クンパルでは ステップの数をかぞえることは ほっとんどしないけど


あえて もし ステップの数をかぞえるとしたら 女性の歩数を数えるのが通常である。








昨日のような ヒーロでいえば




女性が クロスから マエ → ヨコ → ウシロ → ヨコ をしている 4歩のあいだ
男性は重心の移動をしながら胸の向きをかえているだけである。


女性の5歩目 マエ をリードするタイミングで、男性は左足を女性と平行に置く






じゃあ その4歩は ステップがないのだから 
ぐるっと 勢いでまわってしまえばいいのか といったら そうではない


そーいうのを パワーリードというのだ。




このパワーリードは もっとも時代に逆行していて、女性に嫌われるリード方法だと思う。






時代に逆行して??  そう、パワーリード全盛の時代も確かにあった と
私は思ってる。




パワーリード全盛の頃、女性はよく 




  マエ → ヨコ → ウシロ → ヨコ → マエ を繰り返しひとりで


練習させられたりしたものだ。




覚えておいて 勢いでまわされても そのステップを 自分でしなければ
ならなかったからだろうと思う。






クンパルでは 女性だけで 鏡に向かって 1 2 3 4 とか


マエ ヨコ とか そんなステップだけを踏ますようなことは ほっとんどしない。


今回のワークショップでは 最初に少しやったが あくまでも カラダの使い方の
説明で、そのカタチを丸暗記させるためでは 断じてない。








マエ も ヨコ も ウシロ も とにかく1歩1歩 すべてリードする。




だから自由が生まれる。






今度 マエ → ヨコ → マエ → ヨコ なんてリードをする勉強もしましょうかねえ?




それと・・・・ 男性にも女性のステップを覚えてもらえばよかったなあ・・・と後悔・・・・・


そうすれば どの足もすべてリードが必要なんだ ということが もっと実感できたのかも・・・。






反省しつつ もっとよいレッスンを提供できるようにがんばります (=´ー`)ノ




    





0 件のコメント:

コメントを投稿