2010年4月30日金曜日

即興力

いや~ 今日のスペシャル・レッスンはたくさんの方に来ていただきました。

どうもありがとう。


お休みだから みんな来なかったりしてね・・・なんて思っていたけど

たくさん来てもらって嬉しいです。



終わったら 恒例の「反省会」に。



この休日のレッスンとかワークショップを終えて反省会に行く のは麻布世代まで受け継がれてるな~。。。

大勢だったから 奥に座ってた方と おしゃべりできなくて残念。





今日はメディアヒーラを、反転させた動きから入る練習をした。


初心者さんも多かったので、お互いのカラダが離れた状態での練習になったけど

こーゆう動きは、もっと近いところで動けたほうがいい。



あまり場所をとらずに コンパクトに反対へ向く といった感じになることが理想である。




たくさん来てくれたから 教室いっぱいいっぱいに ぎゅーぎゅー詰めで練習したけど

混雑したミロンガなんかでは、役立つステップだと思うよ。








反省会の中で、同じ「アルゼンチンタンゴ」でも色々だね って話しがでたんだけど


そうだね 色々だね。


何を目的に練習するのか

自分が踊りたい将来のイメージ が わかってくるといいね。



発表会や舞台で 素敵な衣裳で踊り 思い出づくりをする  とか

日常の楽しみとして、友達をつくることや、ストレス解消をすること とかね。




クンパルでは「即興力をつける」ことが レッスンの中で最重要課題となっている。


この「即興力」のお話しは、明日また きちんと書こうと思うけど


タンゴは自分が踊るばかりでなく 見る楽しみ もあるよね。




アルゼンチンだったら ショーレストランでお食事をするのは すごく楽しいし、

日本でも、舞台があったりするでしょう?

ちょっとしたミロンガの中でもエキシビジョンはあるし、

タンゴの映画もたくさんあるね。






私も タンゴを自分が踊るのではなく、見ることも大好き。

ショータンゴのドラマチックな感じもいいけど

即興のエキシビジョンを見ることのほうが、もっと好き。


理由は

  即興のエキシビジョンはすごく生ものだし、

  ダンサーの技術力が本当に高い場合が多いから。





質のいい即興のエキシビジョン を見る機会が日本の人たちにも

もっとあれば、日本のタンゴレベルはもっともっと上がると思う。


ショータンゴをどんなに見ても、その人自身のタンゴレベルの底上げには 
正直言って さほど役立たないだろうと思う。





じゃあ、どーしたらいいか。



かわいそうだけど、現在の日本では まだ叶わない夢かもしれないな~。



そこらじゅうで すごいダンサーを海外から呼んで ショーをやったり
ミロンガをやったりしているけど

日本が呼ぶダンサーは 「ショーダンサー」ばかりだから。






でも まあ 時代の流れで 必ずそーでなくなるだろうと思うけどさっ。







つい先日 YouTube であがった動画

ラ・ビルータ というブエノスで人気のミロンガでのエキシビジョン。



    チチョ y ファナ

セバスチャン y マリアナ

ダミアン y セリーヌ




3組とも素晴らしい即興力を持ったダンサー 夢の競演だー!!!



こんな日のビルータは 超満員なのはあたりまえ!!!


入場料1万円払っても見たい!!!!!!!!!!!




これぞ即興エキシビジョン って感じ ..ヾ( 〃∇〃)ツ










あ~~~  ううう  見たい~~~  (* ̄◎ ̄*)

2010年4月26日月曜日

2周年記念パーティー

2周年記念パーティー。


ご来場下さった皆様に心からお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。





私は もともとジャズ畑なんで あーゆう踊りがスキなんです。

今でも 時間があれば そーゆう 今の仕事とはぜんぜん違ったジャンルの踊りを
習いに行ったりすることが すごくいい気分転換になってます。


でも 今回は違った ( ▽|||)


気分転換なんてーもんじゃなくてプレッシャーの塊だったし。

ほんとにちょっぴしなのに 超むつかしかったし・・・・(TmT)


ってゆーか リーさん達と一緒にやるってだけで緊張しちゃって
超まちがえちゃった( ̄Д ̄;;

あれほど練習したのに・・・・ ( ̄Д ̄;;






でも 楽しかったと みんなに言って頂けて よかったです。
どうもありがとう。





踊り終わって ご挨拶したときに流れてた曲が

マン イン ザ ミラー  です。



ご挨拶ってーのも ダメだなあーーー  ほーんと


ぜったい いつまでたっても上手にご挨拶できないよ ε- ( ̄、 ̄A)



なんでだろ? アレとコレを言って、こー締めよう とか
考えてるのに 

あせっちゃうんだよなー そんで大事なとこ はしょっちゃう ε= (´∞` )






私達は本当にみんなに感謝しています。

こうして無事に2周年を迎えられたのは、みんなのお陰で・・・。





まず ひとつ

みんなが辛いときや、苦しいとき、悲しいことがあったとき

「クンパルにでも行こっかな・・・」と思える場所になったらいいな、と思ってます。

それが、私達のみんなへのお返しで、




教室 という場所は ダンスを習う場所 なので


ちょっと仕事が忙しくなったり

プライベートでゴタゴタしてたりして 来れない期間がでてしまうと


踊れなくなったり、踊りを忘れてしまったりするから どんどん足が遠のくものだろうと思うのね。






あるいは、ちょっと先生に もう顔合わせづらいなー とかね




でも、踊れなくてもいーから 来てみたら 誰かしら知ってる顔がいて

「わー 久しぶりー」 って言い合えて やっぱ来てよかったー みたいな感じに

なってほしいな と思うの。




だから クンパルは グループレッスンにすごく力を入れてるんだけどね。
知り合いが増えるじゃん?

そーやって ここで 癒されてほしい。




1年に1回でも気軽に行ける そんな教室でありたいと思ってます。





もうひとつ


「思いやりのタンゴ教室」 という看板を掲げるに恥ずかしくないようで

ありたいと強く思います。




「思いやり」って何だろう? と ここへきて あらためて考えるんだけど・・・



私は 最近しみじみ 「赤の他人に優しくなれますか?」が 自分的なテーマになっていて



例えば・・・・そうだな・・・・




ああ 最近 野菜ジュース飲みはじめたじゃない?


で、飲み終えると 野菜ジュースって ちょっとドロっとした液体が残っちゃうんだよね。

缶の底とか、飲み口のあたりにさ。



その缶を処理するお仕事の人がいて、 その人はきっと手袋して作業をじゃじゃーっと
するだろうけど そのときに ドロっと 野菜ジュースが手首についたりしたら
嫌だろーな  だから缶を洗っておこう  とか(笑)




生活の中で 「自分の知らない誰か」のことに想像力を働かせて 優しくあろうと
してみたとき、

すごく生活が丁寧な感じになるんだよね・・・。





今、やってる ビギナーズミロンガでの寄付金って クレジットカードで

自動的に引き落としされるんだあー。


更に出たお金は 別で振込みをするんだけど。



寄付とか ってーのも すごく イージーなんだよね。


イージーなものには 意識がいきにくくなってしまいそうで・・・





でも ビギナーズミロンガに来てくれた みんなの入場料からそれぞれ¥300-が

南米の子供のために使われるんだ ということを 

毎回きちんと思いを馳せていたいな とか。






また クンパル生たちには、介護施設へ訪問することや

何かと生徒さんに協力を求めることがあると思う。



それを みんなが クンパルに来てて ちょっといいことが出来てよかった

自分もタンゴを楽しめて いいことにも繋がるなんて いいじゃん っていう

そんな教室でありたいと 思います。



そんな気持ちが教室の中にベースとして 伝播していて


どーもクンパルへ来ると「赤の他人にも優しくなれちゃうんだよね」が

   3日くらい持つ 



  みたいな(笑) そんなんなったらいーなあー。






3年目へむけての抱負でした。








マン イン ザ ミラー  だいたいこんな歌詞



変えてみよう一生に一度
変わることはきっと心地よいはずさ  正しい方向へと

     食べるものさえない街の子供たち
     見てみないふり、気付かないふりするなんて
     僕はなんてヤツなんだ

僕は鏡の中の男に問いかける
心を改めてみないかと

こんな分かりやすいメッセージは無いだろう


世界をより良くしたいと思うなら
まず自分を振り返り  自分自身を変えていくことだ

まずは鏡の中の男から始めよう


わかりやすいだろう?  自分自身を見つめていこう
変わるのは自分からだ  命ある限り、君が道を正すんだ






世の中 この歌に ぐっときます って人ばっかだったら

戦争なんて おきねーよ  って思う。 ほんま。









3周年も来たいです と言ってくれた方 ありがとう。

毎年カード集めてます と言ってくれた方 ありがとう。


これからも どうぞよろしく。







2010年4月22日木曜日

エコキャップ

今年に入ってから エコキャップ集め を始めてる。


エコキャップ推進協会に送ると ワクチンになるそうだ。



生徒さんも レッスン中 飲み干してしまった場合は コロンと瓶の中に投げ込むことが
ふつーになってきている様子だし、

袋に入れて まとめて ドサーっと持ってきてくれる人もいるので
だいぶ たまってきた。






エコキャップ推進協会に送るには、洗ったものでないと受け付けてくれないそうなので

手が空くたびに ザルにあげて じゃぶじゃぶ 洗ってる。




写真+(2)_convert_20100422021350



今日も こーして 洗って 広げたタオルの上に並べ 水気をとっていた。



するとキャップのひとつに マジックで 名前の頭文字が書かれているものがあった。





例えば会社で・・・ そう 会議中とか 

みんな同じお茶が配られたとき 名前を書いたのかも。



それで、飲み終えたとき 

「お コレ とっといて 次んとき クンパル持ってくべー」 って 


ちょっと机のすみに置いといてくれたのかも。



あるいは机に ビニールでも ぶら下げてて そこに集めてから持ってくるのかな・・・

それとも 机の上の隅に箱とか置いてあるのかな・・・・




並べながら そーゆうのを想像していたら なんだか感動してきて
胸がいっぱいになってきた。




ほんのちょっとの 誰かのための気持ち って  いいなあ~・・・と。





ありがとう。

2010年4月14日水曜日

ヨガタンゴ世代

去年の夏から ヨガとタンゴを組み合わせたクラスを始めた。

さいしょは、その名の通り ヨガとタンゴをセットで学ぶための
設定にしてあったのだが、ヨガの担当の先生が変わられたことを
きっかけに、少しスケジュールを変え、内容も見直ししてきた。


今は、同じ日にやるけれど タンゴのクラスだけをチョイスして参加できるし、
ヨガだけに参加も出来るし、両方ももちろんO・K といった感じだ。





タンゴって むずかしいよね。

簡単そうな感じなのに、なかなかうまくいかない。


ステップが出来たら 胸の動きはどうか?

胸の動きがわかってきたら 腕はどうか?

そのときの姿勢は?

膝は?

視線は?

呼吸は?



トータルのバランスを整え、音楽に乗って動けるようになるまでに
次から次へと難題がでてきてしまう。






だから楽しいんだけどね。





普段のグループクラスでは、ステップを組み合わせてゆくこと

そのシークエンスの完成度ばかりになってしまいがちで


なかなか 細かな大事なこと 本来そのシークエンスを完成させるために

前提として大事なこと   姿勢とか呼吸とか そーいうことの説明は行き届かないことが多く


このことは、私達 講師にとって 痛いことなのである。





タンゴを踊るために 前提として 土台として 必要なこと


そこを整えずに きれいに踊れるようになるだろうか? と。。。





例えば女性にとって 大事なことのひとつに



 相手の速度を知ること




というのがある。





この「速度を知る」には 足の裏の使い方 を徹底して勉強することで

ほとんどの人が解決させてゆくことが出来る。





以前は、ある程度色んな動きの練習を経験した頃から、
細かな足の使い方などをアドバイスしてゆくことが多かったのだが

今では、出来るだけ早い段階から それを学んだほうがいいと思ってる。


そのほうが上達が早い。



なぜ 以前は そーいった細かなアドバイスは ある程度たってから・・・と
していたかと言うと


これは まったく勝手な私の思い込みで


つまらないだろう と思っていたのだ。



せっかく タンゴを習うようになったのだから 男性と組んで あれこれ色々な
ステップを練習してゆくほうが楽しいだろう そう思っていた。


姿勢 呼吸 1歩1歩の細かな歩き方


そーいうことは つまらないと感じ そんなことをするクラスは流行らないだろうと
思っていたのだ。






でも   流行ろうが 流行るまいが  その つまらないクラスをやることにした。




ゼッタイに必要だから。





すると ありがたいことに このストイックなクラスを楽しみにして
来てくれる方が だんだん増えてきた。






ただ歩くだけ とか ほんとにそんな内容なんだけど ね。


歩くだけ って言ったって どっから着地するのか 今は足の裏のどこが床を触っているのか

どのタイミングでつま先から移動するのか


そんなことを かなり細かく。





ほい。 大サービスでちょっぴり↓ こーゆう練習。









ステップ ステップ をいくら練習してもうまくいかない

そんなときは 少し立ち止まって


もっと もっと その原点の部分を点検する時間をつくってみよう。



その歩き方で正しいのか?
その姿勢は正しいのか?
腰の位置はそこで大丈夫?







このクラスに参加される方は


・足首の状態が見えやすい服装で受講してください。

・からだのラインがある程度わかる服装で受講してください。


最近はゆーったりしたカーディガンとか ワンピとかが流行ってて
可愛いんだけど 正しい姿勢かどうか・・・アドバイスもらえないなら
練習の意味があまりなくなってしまいますね・・・うーん・・・



せっかくの練習ですから 動きやすい服装にしましょーね。






明日19:20~ Slow Tango  です。


この後のヨガも もちろんオススメです。 

2010年4月13日火曜日

イジメ

「ゴースト」は見たことない なかった って人が多いみたいだね。




昨日、MJ-スピリットのメンバーとお話したんだけど


4年前の青山のクンパル、クリスマスパーティーでも彼らにパフォーマンス
してもらったんだよね。


あのときは まだ日本では裁判の影響で

マイケル・ジャクソンという名前がネガティブなイメージになっていたし・・・



正直言って、楽しいクリスマスパーティーの演目として どーしたものか・・という
迷いがあったんだ。。。


実際には、来てくれた生徒さん みーんな喜んでくれていたと思うし
すごく盛り上がって嬉しかったし、ハッピーエンドだったんだけど。


それより驚くのは、あの「マイケル・ジャクソン裁判」について
ちゃんと知ってる人のほうが ぜーんぜん少なくて

つまりこっちで心配するほど ネガティブな印象がどーのなんて心配がなかったわけである。




あのときは、そのネガティブなイメージを懸念したことから、前宣伝みたいなものも
ほとんどしなかったことをよく覚えてる。

それで、今になって そのことをマイケルごめんね、ほんとにゴメンネ と
心の中で何度も謝ってしまう。





昨日、マイケルは自分の感情を作品の中に強く表していた と書いたけど

あの幼児虐待疑惑の裁判は もう あらためて書くことも 本当に嫌になってしまうけど


あれほど子供を愛していたマイケルは どれほどの苦しみだったか・・・


裁判の悪役は バシールとか バカ親子とか 色々な登場人物がいるんだけど
トム・スネドンという 検事が 一体どんだけマイケルに恨みがあるわけ? ってくらい

これでもかってほど、イジメっ子の親分になっていた。




マイケルは 「D・S」 という曲を発表する中で
トム・スネドン検事を批判している。



だいたい こんな歌詞




俺を捕まえるなら手段を選ばないらしい(奴は俺をとっつかまえたいんだ)
死体でもかまわないんだ
あいつが本当に僕の度肝を抜かそうとしたの分かってるだろ
奴はCIAに雇われてるに違いないさ
言う事の半分も実行に移さない

ドム・シェルドンは冷酷な男
ドム・シェルドンは冷血漢さ
ドム・シェルドンは冷淡な男
ドム・シェルドンは冷血漢さ

どんなやり口を使っても世間をあっと言わせたい
自分の政治的発言を聞かせるためにまっしぐら
奴はインチキ地方検事だからってイケテルと思ってる(威張ってる)
社会的責任てヤツを感じた事がないんだろう
KKKとも関係があると思うかい?       
母親の育て方にも問題があったんだろう
あいつはただ地方検事の座に君臨するためだけに票稼ぎをしている
だが口先だけで何もやらないんだ

ドム・シェルドンは冷酷な男
ドム・シェルドンは冷血漢さ




ドム・シェルドン は トム・スネドンのこと。


かな~り ザックリやってるよね(笑)




そして、昨日貼ったショートフィルム「ゴースト」は


ふつうの人が住む ふつうの村 は ふつうでない人を排除しようとする

とくに その「ふつうでない人」の排除に頑なに、執拗な村長。


その村長は ちょっと考えられないような特殊メイクでマイケルが演じた。


そしてその頑固な村長は トム・スネドンに似ているのだ。




これが本物のトム・スネドン検事


ゴーストでの村長さん(マイケル)




どーしたって 元がいーんだから マイケル村長のほうが いい男になっちゃうけどね・・・




結局、そこまでして・・・・多額の税金使うとか・・・執念深くマイケルを追い詰めて
イジメぬいたのは、一体どんな心理だったのだろう?


小学生や中学生のイジメ 

子供同士のそうしたことって きっと 現代だけでなく

ずーーと昔からあったと思う。



私だってイジメられたことあったし。



ただ、イジメの「質」が違ってきているんだろうな・・・


今は、会社でも大人のイジメがあるんでしょう?  怖いなあ~・・・・







ひとりの人間の人生を台無しにしてしまう権利なんて



誰にもないのに。






ちなみに トム・スネドン検事は今でも検事としてやってるらしい。

付け加えるなら このスネドン検事は、マイケルの件以前にも「正しいとはとても思えない」
行為を重ねているようだ。



2002年には14歳の女の子を「妻と間違えて・・・」性犯罪を犯したことを認めた男性を無罪放免した。

女の子の父親はスネドンがマイケルの件ばかりにかかっているからだと訴えたが聞き入れられなかった。

他にも13件でスネドンと捜査官達は申し立てられている。
内容は、不合理な捜索、誤認逮捕、悪意のある起訴、職権乱用、人権侵害の疑惑、怠慢など。








こーいう人が検事になれるんだなあ~・・・・わからないや。





マイケルは自分の死をもって ようやく真実に目を向けられるようになり

ネガティブなイメージは一掃されつつある。皮肉だなあ・・・・




お蔭様で2周年チケット ほぼ完売です。

どうもありがとうございます。






こんな人が幼児虐待だなんて・・・疑うほうがどーかしてるお・・・


<動画UPした人のコメントより抜粋>

アメリカでは年間で18歳以下の子供約797,500人が行方不明になっているそうです。
このことに心を痛めたマイケルは当初、行方不明の子供の捜査に協力するために
子供たちの写真をアルバムに載せて発売する予定だったようです。












作品の中に感情を表す というのも 辛さや憎しみ ではなく

こーして 自分の知名度によって世の中の役に立ちたい という表現の仕方を

本当はもっとしたかったんだろうなー。。。。

2010年4月11日日曜日

MJ

今日は朝から MJ-スピリットとのリハーサルだった。


彼らは5/22に This is it の復元ライブをするけれど
発売と同時に1200席が完売したという。


すげえーな。


このチケットキャンセル待ちしてる人、うちに見にくればいーのに(笑)




人間が放つエネルギーの高さ というものをすごく感じた。

もう 内側から ぐわ~~~っとエネルギーが溢れているような感じなのだ。


マイケルを演じる ということに、本当に真摯でひたむきで、そしてマイケルのエネルギーを
全身で感じようとしているのだなあー、と思った。





先日、クンパル生でアメリカ人のE君が、入り口に貼ってある2周年のポスターを見て

「これ何ですか?」 と聞いてきた。

「マイケルだよ。 マイケルがここに来るんだよ。いひひщ( ̄∀ ̄)ш」 

と私は笑って答えた。


「アメリカ人はマイケルが好き?」 と聞くと

「うーん・・・アメリカ人みんなマイケルの曲は好き。でもマイケルのことは
クレイジーだって思ってる人が多い」

と答えてくれた。


そして 「僕は好き」 と言ってくれた。



E君ははじめて会った5ヶ月前よりずっと日本語が上達してる。







先日、テレビでマイケルの特集をやっていて、コメンテーターみたいな人

私はぜんぜん知らない人が


「なんでもっと普通な生活できなかったんだろーね」 と言っていた。




普通な生活???  マイケルが????


こんな世界遺産みたいな人が普通な生活??????





マイケルが生前、幼児虐待の疑惑を持たれていた頃 インタビュアーのおっさんに


「私のまわりの友人の中に・・・40を過ぎて、よその子供と一緒に寝るような大人は・・・

・・・・・・・少なくとも私の友人の中には・・・・見あたりません」 

と言ってた。





おっさん・・・・あんたの友達と同じわけないじゃん。

世界のマイケルがよー ええー? と思ったものだ ( ̄‥ ̄)=3






ライアン・ホワイト君 って 知ってる??


ウィキペディアより

ホワイトは血友病患者として、血液製剤の輸血治療を受けていたが、13歳の時に
汚染血液製剤からエイズに感染した。1984年の診断時には「余命6ヶ月」と告げられたが
その後5年間生き延びた。



ホワイト君 18歳の若さでなくなってしまったんだけどね、

マイケルと親友だったんだよ。


それで、マイケルは彼が亡くなって 「Gone too soon 」という追悼曲を出してね、

自身の著書の中で、ホワイト君のことを書いた詩を載せたんだよね。




その著書 「ダンシング・ザ・ドリーム」は残念ながら絶版で


ああ 英語版なら出てるんだけど


湯川れいこさん訳の日本語版は 中古で¥48,000-とかしてるんだよ (ノ◇≦。)






それで、図書館で予約してて   どれくらい待ったかなあ~・・・・


すっごい待って やっと 見れたんだあー。



嬉しくて 全ページ コピー ヾ(´ε`*)ゝ






ホワイト君の詩もあった。





ライアン・ホワイト きみが恋しい

きみはぼくらに教えてくれた 立ち上がり、闘うことを

雨のなか きみはぼくらの喜びだった

すべての少年少女の まばゆい希望の光だった



激しい苦しみのなかで きみは  明日の夢だった





これは ほんの一説だけど こんな感じ。



詩と一緒に ホワイト君の絵も。


図書館の本のコピー   麻布図書館ありがとー




すげえーーーーっ!!! 絵ー うめえーーーー!!! やっぱ天才~~~~っ!!!


神がかってるーーーーうううう。


こんな絵を表現する人が ふつーーって なんだよっ?! ふつーーーってよーーー??


えええーーー??  ばーろーっっっっっ










マイケルは こーして プライベートな感情を作品の中にあらわにすることが多かったと思う。


ジャクソン5時代とかは、そんなに知らないけど

たぶん 後期はますます って感じで。


どんどん 内側のエネルギーを外に出していってた と感じる。





私の好きなショートムービー。全部みると結構あるから(30~40分位)時間のあるときにでも 

まだ見たことない人は どーぞ 「ゴースト」だよ。


超人的なエネルギーを感じる。

こーゆうことを発想し、形にし、世の中に出すって・・・・・・すごいなあー。。



ダンスも超すっごいし、面白いし、で 最期に げえええっ??!! って驚くよ。


全部で4つに分けてあるみたいだから、関連からたどってね。








「ふつーの人が住む  ふつーの村へようこそ」  か・・・・・





なぜ ふつーでない人を追い出す必要があるのか・・・・・・・・・

なぜ ふつーであることを強要するのか・・・・・・・・・・・・・



マイケルの声が聞こえるようだ。








お蔭様で2周年ミロンガのチケット  そろそろ終了です。

あと・・・・3~4枚 って感じ。








今日のワークショップ。


結局 私も

「エネルギーでリードする」とか


「エネルギーで受けよう」とか


「ふたりのエネルギーを合わせるんだよ」 とか


その 目に見えない エネルギー というもの。

そればかりを口にしていた。


タンゴも やっぱし エネルギーだなあ・・・。



コネクションとはエネルギーを伝え合う、通わせることだよ ね。

2010年4月1日木曜日

Q & A ~抜け出せパターン!~

・ハンドル名  大きなワンちゃん
・性別     男性
・年代     40代
・相談内容


こんにちは。 いつも楽しみにしています。
自分でも意外なほどタンゴにハマりまして、1年半くらいたちます。

ブログで読んでも、やっと「なるほど」と理解できるようになってきました。
これからも出来るだけタンゴのことを書いてほしいです。



最初のうちはレッスンでステップを覚えることばかりに必死だったのですが、
やっと最近になってミロンガでも、まあまあ楽しめるようになってきた・・・つもりです(苦)

レッスンでは色んな動きを習いますが、なかなかそれが
ミロンガでパっと出せる(?)動ける というわけにはいかず

なんか つい いつも同じ動きや、流れのパターンが出来あがってしまってる
気がして・・・滅入ってしまいます。

どーしたら そのパターンを打破して、抜け出すことができるでしょうか?

何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。





いつもありがとうございまーす。

すみませんねえー。 くだらないことも書きたくってしょーがないんですよっ(;´Д`A ```

だはは。



パターンになってしまう。 はい コレ 永遠のテーマですよ。

誰にとっても。



どんな優れたプロにとっても 同じだろうと思いますけどね。



ただ タンゴって 存分に個性を発揮できるダンス ですよね。

俺イズム をつくりたいわけです。


この動き 俺っぽい  とか

このリズム オレ流 とか ですね。




そんな イケてる感じで マイパターン をつくりあげることは

ひとつの目標にしたいところだと思います。



難しいのが マイパターン と ワンパターン は違う ってこと。



イケてる マイパターンが 本当にイケてるのなら それを見てる人は
真似たくなるだろうと思います。

真似た人は 自分の動きがワンパターンになってきていることに
悩んでいたのかもしれません。


その真似た人が「とほほ」と感じているパターンの部分が、イケてるのなら
それを見た また他の誰かが真似るかもしれませんね。



つまり  他の人を真似ろ と言うのではないのですが

他の人の動きを見ることは やはり 何らかの刺激になり得るように思います。


他の人は、同じ音楽でも 大きなワンちゃんさんとは違った耳を持っていて
違ったリズムの取り方をするかもしれないし

また他の人は 違った動き方をするかもしれない。

あなたではないのだから。



誰でも 必ずと言っていいほど パターンはありますよ。



ああ、それと よく男性が

「いつも同じパターンで動いてしまうので女性に悪い気がします」 とか

「少ししかステップを知らないので、女性にとってはつまらないのではないでしょうか」

といったお話をよく聞きますが



だいじょうぶです。 ぜーんぜん。



そーれほど 男性が気にしているパターンに対して
女性は気づいてないものですよー。

女ってーのは そのへんは まあ 気楽なもんでさー。


それより 音楽はよく聞きましょうね。

音楽を楽しんでさえいれば、女性を飽きさせるようなことはないです。


ミロンガもどんどん行って楽しんでくださいね。

自分ががんがん踊るばかりでなく、ときには座った目線で

じっくり他の人の踊りを見る時間をつくることをオススメします。



「へーえ、この曲・・・オレだったらこー動いてたな・・」とか

「あの人・・すげえ動くけど 音に合ってねーべ」とか ね。

発見を楽しみましょう。






お ここで宣伝をひとつさせて下さい。



4月のビギナーズ・ミロンガは 予定通り

第1日曜日 4日 16:30~19:30 です。


教室に置いてあったチラシに 4/7 と書いてあったようですみません。


ベテランさんはダメよ。 ビギーナーズさんいらっしゃ~い。





というわけで よろしくメカドック。