2009年9月29日火曜日

筋トレ

筋トレは必要ですか??


女子から多い質問である。



ぶっちゃけ 一言でお答えするならば 「必要です」  ( ̄  ̄) (_ _)うんうん



男性が完全に女性の体重を受け止め、それほど大きなステップはせず、
ゆっくり動くようなタイプの男性と踊る場合は、
そんじゃ ま お言葉に甘えまっせ とばかり ぶるさがっててもいいのか・・・も?



でも女性は相手によって 様々な踊り方があることを知らなければだし ね。


ヒロ ボレアーダ ガンチョ  ソルターダ

自分で立ってなきゃならない リードを イザ受けたとき

それを支えるのは まぎれもない自分の筋肉。



そもそも 踊りに必要なバランス感覚というのは、筋力によってなされるものだし

相手のとりたいリズムを感じ、自分もそのリズムに乗る というのは
やっぱり自分自身の筋力によって されるもの。


だいたい ガンチョのとき急に早くなってしまう とか
そっくり返ってしまう ということや

ヒロで 前⇒横⇒後ろ⇒横 が加速してってしまう とかいうのは

自分の体を支える筋力がないこと がまず1つの原因である場合が多い。



ただ、ここで

いえ 私は週3回ジムでトレーニングしてます とか

ずっとスポーツやってたので筋力はあるんです


ということもあるかもしれないけど その場合はまだ この踊りに適した筋肉の
働かせ方を カラダが覚えていない状態だろうと思う。





今 つくづく思うのは 足は 上体の下にくっついてるだけのものだ ということ。


女性として必要な つま先の向きや きれいな足の使い方を学んだら
あとは、実際の踊りを つかさどるのは 上半身だということ。

上半身が踊っていて、足はその下にくっついているだけに過ぎない。



足の故障が色々あった頃、上体のトレーニングをたくさんした。

そしたら 足はたいした問題ではなくなった。


動きのバランスをコントロールするのは、カラダの中心部であり、
特にタンゴの場合 オチョから生まれるカラダの絞りは、中心部でつくられる。


どうしても前にかがんでしまう。
お尻がでてしまう。
後ろにそってしまう。


こーいう人は特に 腹筋と背筋をバランスよく つけるような努力をすると
いずれ踊っているうちに その筋肉が働くようになるよ。


もちろん、

使う本人が意識しなければ筋肉はすねて働きをサボってしまうけれど・・・。



人のカラダはカメラの三脚と同じように 3点に対し真っ直ぐ、真上にカメラが乗ってる
上体でなければ倒れてしまう。


自分の足の裏でバランスのよい3点を探し、片足ずつの三脚の上に左右の
骨盤が乗るようなイメージをつくる。 その中心になる位置に胸と頭が 順に上に
伸びて乗っかる って感じだろうか。



脚力というのも もちろん ある程度は必要だけど それも上体ありき。


私はふくらはぎとかは 全然まったく筋肉がない。

腹筋・背筋・臀部筋(おしり)・それと股の内側 をよく使うかな・・。


男性も同じだと思うけど?? どーなんだろ??




それにしても ダンスを踊る人の筋肉って
呼吸・リズム・相手とのコミュニケーションとともに動かしているせいか
とても伸びやかで、しなやかで かっこいい筋肉になることが多いと思う。



そんなふうになれたらいいね~'`ィ(´∀`∩

0 件のコメント:

コメントを投稿