2009年9月21日月曜日

Beginner's Milonga

今日は 「初心者さんの為のミロンガ」


クンパルでは 数ヶ月おきに 「ミロンガのマナー・ルールを学ぶワークショップ」を
しているけど
こうして 実際に 「初心者さんの為のミロンガ」というのをしたのは初めてのことであった。



ひょっとして・・・・・・・・・・・・・・10人くらいしか来なかったりして・・・(;´▽`A`` と
かなり不安であったが
どーかしたら いつものミロンガより活気があるくらい たくさんの方に来ていただいた。



(人-)謝謝(-人)謝謝 ありがとうございます。





初心者さんにとって ミロンガという未知の世界は不安だろうと思うし、

あるいは すでにミロンガには行った事のある方でも、なんとなく知らないままになってしまった
こととか、悪気はないのに、知らないから ついマナー違反をしてしまうこととか、
今さら聞けないこととか・・・・そーゆうのってあるよね。


まったく耳慣れないスペイン語の言葉も色々あるじゃない?

それらを最初の30分くらいで みんな着席したままで 講義を聞いてもらったけど
みんなとっても真剣に耳を傾けてくれて とっても嬉しかった°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ


ほんとに よくぞ 熱心に聞こうとしてくれたね。





それと なんと言っても・・・・・


本日の感動は・・・・・



ベテランさん達もたくさん来てくれたこと (゚ーÅ) ホロリ


昨日一緒に反省会した子たちとか。


昨日の反省会で「明日は初心者さんのミロンガなんだー」くらいは言ったかも
しんないけど 「おまえら来いよ」なんて脅してないし(笑)



で、来てくれた女子のひとりに 受付で

「みんなで一緒に行こう って誘い合ったの?」 と聞いたら

「んん? 来てるの~? へ~え知らなかった~」 って言うし


「な~んだ いっぱい集まってるじゃん 超少ないかと思ってさ~(笑)」なんて言うし(TωT)


ほんとに ありがとーね。









女の子ってさ  誘われる側だしさ 「上手に躍らせてくれる男性と踊りたい」みたいなのって
ぶっちゃけみんな ちょっとは あるじゃん。


ぶっちゃけ はじめっから「初心者さんのミロンガです」って謳ってるってことは
当然だけど誘い方から なにからなにまで 不慣れな人が来るってことで、
それを承知の上で来る女性がいるなんて 思いもよらなかったよ(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン


彼女達は本当に「自分で立つこと」「自分も一緒に1曲1曲を踊るのだということ」
「全部お任せではないこと」を よーく知っているし

何より自分にも 「はじめてのミロンガ」の日があったことを 忘れずにいるのだな・・・と思った。




それから 男子もどうもありがとう。

とっても上手にフロアを誘導してくれていたと思う。


感動してやまないのは、彼ら彼女たちに ほんの微塵も ベテラン風ふかすとか(笑)
踊ってあげる とか 教えてあげる みたいなのが全然ちっとも まったくなくて

本当に来たいと思って来てて 本当に

今日はじめてという方が この日を機にミロンガを好きになってくれたらいいなあー、と
思っていることがよーく よーく よーくわかる。



でもそうなんだよね。
誰だってさ、誘うお相手がたくさん増えていったほうがいいに決まってんだよ。

いーっつも同じ顔ぶれじゃつまんないしさ(笑)

でも、そこで、自分自身がタンゴ界の裾野を広げてゆくために一役動けるかどうか ってとこが
難しいとこなんだよ。


それをさー お相手が「まだ踊れないんですが・・・」って言ったとたんに
冷たくしちゃうとかさー そんなんで傷つけちゃって その人がタンゴやめちゃったら
ぜんぜん人口増えなくって おもしろくないよねーーー(* ̄ρ ̄)”





今日の初心者さんの皆さんも まあ 本当に本当によく出来ました。
ほんっとに 上出来 上出来。
もういつでも どこのミロンガ行っても大丈夫。

きっれーに左回りは出来るし、前の人を待つことも出来るし、
うっかりしちゃったときも素直にナチュラルにご挨拶できるし。


あとは自分のペースで練習あるのみ。


今日 都合が悪くて来れなかった人も、どうかがっかりしないで
わからないことや不安なことがあれば相談してください。

で、いつものミロンガの中で 「初ミロ」できればいいじゃないですか?




ミロンゲーロのケンちゃん ミロンゲーラのクミちゃんも

てっきり すっげえ人少なくて ショッボーンとしてるかと思って応援にきたら
盛り上がってるじゃーん  

と驚き、
すごくいいミロンガだ って 何度も何度も褒めてくれたよ。



最後に おぎじゅん と ケンクミ と2パレハでデモしたけどさ


あれは ケンちゃんが 踊ろうか って提案してくれたんだよ。


きっと みんなが素晴らしくマナーのよいミロンガを楽しんでいたから
ダンスのサプライズをプレゼントしよう と考えてくれたんだと思う。

そーゆう優しい人たちです。




今日はヒデキ カンゲキの日だった。


↑またそれかよっっ(´‐` ;)ソ

0 件のコメント:

コメントを投稿