2009年8月13日木曜日

静かな休日

ちょっとサボってしまいました・・・

「上海の上海へ」 も日曜日に無事 終り
空になった酒瓶の山も片付け、

その翌日はお休みでぐっすり寝た。

お墓参りに行くつもりでいたが、台風情報をみて やめることに。

青い人もお出掛けし、私はひとりで
すっかり暇を持て余したもんで、いずれ行ってみたいとかねてから考えていたお寺さんへ
写経体験をしにゆくことにした。


体験といっても、そこは予約制で団体になって行う、といったわけでなく
勝手に行って勝手に書いて勝手に帰ってくるような
気楽なお寺さんである。



濃く入れたお抹茶とお菓子をいただき、庭を眺めながら

なんだ 雨にならないみたいだな・・・だったらやっぱし墓参りでもよかったな・・・

なんて考える。


輪袈裟をお借りし、香で清めてから 合掌して 墨をする


墨をするかすかな音と いい匂い



私の他に じーちゃんとばーちゃんがひとりずつ と
キャップにTシャツの若い男子がひとり

それだけであった。




写経とは つまり お経をただ ひたすら書き写すことだけど
お手本の上に敷いた薄紙になぞるだけなので簡単。


とても功徳があると言われている




蝉の鳴き声だけが聞こえる。



最近はどーしちゃったのか?と
不安に(不審に)思うかたも多いでしょうね……




父ノブオが

半年ほど前から病気療養中で、私の毎日の

踊ってるとき以外の時間という時間は
すべて その思考に支配されている毎日である。

考えないようにしようと思っても そのことばかり

やはり考えてしまう。




しかし写経をしている間は 存分に
それを一心に思考した。



おそらくは身体のあちこちに想像し難い痛みがあるだろう最近を
どうか穏やかに過ごさせてあげて下さい と。



まったくもって困ったときの神頼みならぬ仏頼み






お盆もいつも通りにレッスンやってるよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿