2009年5月30日土曜日

女子のタンゴ その4

昨日嬉しかったこと  というか
もう さき一昨日嬉しかったこと になってしまったけど



初級クラスが大盛況の満員であった

来てくれたみんなどうもありがとう。



うちの教室で 基礎クラス とか 初級クラス に来るのは
まだ始めたばかりの人 に限らず

2年目 3年目 4年目の ベテランさん と呼ばれるような人も ちょこちょこ来てくれる。


拝みたくなるほど嬉しいことである。



そーいうのは、だいたいは 男性に多く 本当に基本を大事にする
気持ちからなのだろうと思われ、
立派だなぁ~と感心してしまう。が、
男性に多い、と思い込んでただけであるかもしれない。


そう思い込んでいたのは

女子の場合 ……
また ちょっと辛辣な話になってしまいがちなのだが

なかなかベテランさんで初級クラスに というケースは
通常、考えにくく…

それは 当然のことながら 男性のリードによって
成りうるダンスだからである。



時おり 『上手な男性がいるレッスンにしか行く意味がない』とか

『初心者の男性とでは自分の練習にならない』とか


あるいは もっと バカヤロなことを

たまに耳に入ってしまうので


だったら行くなよ バカヤロ なんて思ったりして…

…ということが よくあるもんだから……


いや、わからないでもないよ そーいう 気持ちは

それで中級クラスとか ステップアップしていって欲しいし


そりゃそーだよ せっかく練習に来てるしね、とかさ

わかるからさ


そんなことは思ったって口にするもんじゃねー

なんて思ったりして……



話が飛んでしまったけれど


さき一昨日の初級クラスにはベテランさんの女子が2名来てくれた。



彼女達にしてみれば
もう100回くらいやったことあるステップで
ぶっちゃけ それを上手にリードする男性 ってーのも
何度も経験済みだろーから


ふいに





なんか うまく言えないけど



私は 不安になってしまった





   な   なぜ   来るの?



もちろん それこそ拝みたいほど有難い話であり




その 不安というか 疑問をうまく表現できないまま



青い人に聞いてみた



『あの二人みたいな女子ってさー…いるんだねー
そーいう人って…有難いねぇ~…
……やっぱさぁ、あれかねえ?基本を大事に、っていう気持ちなんかねぇ?』




すると 青い人は こう言った。



『どうして来ると思う?
もちろん基本を、ってこともあるだろうけどさ、
楽しいから来てるんだよ、きっと。

自分達ももう何度も何度もやったことのある "かわりましょー" とか
"男性こっちー!女性こっちー!"  とか

あんたが誰かをつかまえて可笑しなこと言ってみんなでゲラゲラ笑うこととか
ここで今まで経験してきた、いつものやりとりとか空気を楽しみに来てくれてるんじゃないかなぁ

でなきゃ、あんな笑顔にならないよ』



そっか



私は それを聞いて そーだ そーだ  そうなんだ
と 言いながら 涙がどんどんでてきてしまって
胸がいっぱいになってしまった。




彼女ら 二人に特別な えこひいきをしたことはない。

みんなに平等に


そう 私達は平等であることに ことさら注意を注いでいるつもりだ



それでも一体どーしたら



彼女達のようなクローンを大量生産できるのか………



わからない。




でも 青い人は 彼女達がちゃんと僕らにヒントをくれてるよ と言った。




ヒントかあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





例えば、彼女達はほぼ完璧に初心者さん達の中に
溶け込み 混ざっている。

それは彼女達が 私はこんなの とっくに出来るのよ とか そんな上からな態度では
微塵もないことを証明している。


クローン大量生産とまでいかないかもしれないけど、
そう考えると我が家には
まだまだそーいうふうに楽しんでここへ来てくれていると
感じられる女子の顔がいくつも思い浮かび


ああ
満更でもないな
なんてつい思い上がってしまう。




いや、うそうそ。彼女達のおかげです。



もちろん誰もがタンゴを上達したくて
練習に励むのだけれど、

初級クラスにでるが良い とか そーいうんじゃなくて

その場所、そこに集まる人、
トータルでみて、どのような心持ちで関わるか によって
その人の生き方とか人間力が問われると思う



大げさだろうか?



ほんっと     毎日 感動があって疲れてしまう(笑)



まだまだ勉強だなぁ~…





ありがとうございます。




先週 中級クラスに来てくれた女子も 帰り際に

「 あーあ 楽しかった 」 と つぶやくように言っていた。

彼女も実に淡々と・・・もう長いお付き合いになってきたなあ・・・・・・


そーいうことに ほんとに救われてます。


ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿